IE 8ベータ2が一般公開されました - ネットワーク管理者というお仕事

ネットワーク管理者というお仕事

元ネットワーク管理者のブログ。最初はネットワーク管理を中心に書いていましたが、最近はユーザ寄りのお話が多めです

Sponsored link 
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IE8β2が米国時間2008年8月27日にリリースされました。
IE8は今年3月に開発者向けのβ1がリリースされましたが、今回のβ2は一般利用者向けのテストバージョン。日本語にも対応しています。

ネットワーク管理者やシステム管理者の方はβ1の段階から試用している方も多いと思いますが、まだ試していないという管理者の方は早めにインストールして動作を確認しておいては如何でしょう。製品版のリリースは11月頃と噂されているようです。
また、一般利用者向けとは言えまだ開発途中のバージョンですので一般の方にはお勧めしません。
自己責任で対処できる方のみインストール下さい。


IE8ベータ2のダウンロードページはこちら
 http://www.microsoft.com/windows/internet-explorer/beta/worldwide-sites.aspx


なお、IT media NewにIE8ベータ2インストール時の注意事項が掲載されていますので、そちらも併せてお読み下さい(特にベータ1をインストールしている方)。

米MicrosoftがInternet Explorer(IE)8β2リリースに合わせ、β2インストール時の注意事項を公開した。

IE 8β2インストール時の注意点 ~ITmedia News


因みに私もインストールしてみましたが、IE7と比較して劇的に表示速度は上がっている気がします。CSS 2.1に対応した点もFirefoxユーザとしては嬉しいですね。IEの独自の仕様にこれまで悩まされてきたWebデザイナーの方も喜んでいるのではないでしょうか。
ただ、細かい使い勝手やカスタマイズ性等を考えるとまだFirefoxの方が使いやすいというのが個人的な感想。いくつか新しい機能も追加されているようですが、どちらかというと改善版という印象が強いですね。目新しいのはプライバシー機能くらいかな。これはこれで評価が難しいところですが。
まあそれはさておき、IEでしか見れないようなサイトがある現状を考えると今回の改善は嬉しいところ。これでIE利用率の高い日本企業の生産性工場にほんの僅かでも寄与してくれれば御の字ですね^^


当サイト内関連記事
Firefox3が日本時間で6月18日早朝に正式リリースされるらしい












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://netstaff.blog92.fc2.com/tb.php/99-4a963cbc

| ホーム |  


