Windows必携の無償セキュリティツール10選 - ネットワーク管理者というお仕事

ネットワーク管理者というお仕事

元ネットワーク管理者のブログ。最初はネットワーク管理を中心に書いていましたが、最近はユーザ寄りのお話が多めです

Sponsored link 
ZDNet.comが、「Windows必携の無償セキュリティツール10選」と題して、Windows上で動く無償セキュリティツールを10個紹介しています。

Windowsコンピュータの保護やウイルス除去、管理に用いることができる、Windowsユーザーにとって必携の無償セキュリティツールを10個紹介しよう。

Windows必携の無償セキュリティツール10選 ~ZDNet.com



なお、ここで紹介されているツールは全て海外のツール。また、それぞれ用途の違う個別のツールで、市販されているセキュリティツールのように統合管理等は出来ませんので、”必携”とはありますが一般の方が使いこなすのはかなり難しいと思います。というわけで、会社で推奨するようなツール類でもありませんね。どちらかというと管理者やパソコン好きの人向けのツールと言ったところでしょうか。
とは言え、知っていると便利なツール類である事には違いありませんので、一般の方もご興味のある方はぜひどうぞ。

ちなみに、記事にある「File Shredder」は以前から自宅のPCで使用中。
今回は、「Secunia Personal Software Inspector」と「Haute Secure」を試しで使ってみましたが、この2つは結構使えそうです。「Haute Secure」はIE用と書かれていましたが、Firefox3.0でもインストールは出来ました※。「Haute Secure」は思っていたより動作も軽いですね。
他のツールはあまり興味なし。まあ、こういうツールがあるという事を覚えておく位かな。


※IE7、Fierfox3共に、livedoor.jpとmain.jp (ロリポップ)をBlockしたので恐らく正常に動作しているかと。なぜ、ライブドアやロリポップが?という感はありますが^^;












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://netstaff.blog92.fc2.com/tb.php/94-c2a45632

| ホーム |