2chのサーバ事情&管理者の働く環境 - ネットワーク管理者というお仕事

ネットワーク管理者というお仕事

元ネットワーク管理者のブログ。最初はネットワーク管理を中心に書いていましたが、最近はユーザ寄りのお話が多めです

Sponsored link 
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Youtubeに2ちゃんねるのサーバが設置されているデータセンター内の映像があったのでご紹介。

数年前の映像のようですが、ネットワーク管理者やSE、NE等、この業界に携わる方なら結構楽しめる内容だと思いますので暇つぶしにでもどうぞ^^


2ちゃんねる(2ch.net)のサーバ事情 part1
  

2ちゃんねる(2ch.net)のサーバ事情 part2

2ちゃんねる(2ch.net)のサーバ事情 part3

2ちゃんねる(2ch.net)のサーバ事情 part4


ちなみに私も仕事で日本国内にある幾つかのデータセンターに入った事がありますが、データセンター内というのは結構異質な空間です。入退室のチェックは厳しく、サーバールーム内は窓も無い閉鎖された空間。そこにケージ(金網)に囲まれたサーバが置いてあったりするわけですから、何か危険なところに閉じ込められたような感覚さえ覚えます。しかも、上の動画の音声を聞いてもらえば分かるように、空調やサーバの稼動音がやたら五月蝿いですし、大抵は室温を低めに設定しているので夏場でも寒い。とりあえず、長時間は居たくない場所ですね。
ちなみに、会社のサーバルームやネットワークルームなども似たような環境ですので、長時間の作業は結構辛いです。あまり長く作業をしていると、寝ている時にもファンの音が頭に鳴り響いていたりしますしね。私の場合、管理者になってから耳鳴りがするようになりました。。orz 皆様もご注意を。 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://netstaff.blog92.fc2.com/tb.php/80-88356204

| ホーム |  


