南極昭和基地のネットワーク管理 - ネットワーク管理者というお仕事

ネットワーク管理者というお仕事

元ネットワーク管理者のブログ。最初はネットワーク管理を中心に書いていましたが、最近はユーザ寄りのお話が多めです

Sponsored link 
本日正式サービスを開始した中国の検索エンジン最大手「百度(バイドゥ、Baidu)」を試しに使っていたら、南極昭和基地のネットワーク管理情報に関するページを発見しました。

  『南極昭和基地におけるネットワーク管理』

考えてみれば当たり前ですが、南極基地にもLANがあるんですね。
ネットワーク機器の数が200台とありますから、端末も含めていなければ結構な規模です。
敷設費用などを除いてもかなりの金額を投入していそうですね。

知っていても会社の仕事の役にたつ情報はあまりありませんが、読み物として面白いのでご興味のある方はどうぞ。

ちなみに、ネットワークの全体像や昭和基地のWebカメラなどはこちらで閲覧できます。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://netstaff.blog92.fc2.com/tb.php/68-efe50bdb

| ホーム |