Vistaのエクスプローラで複数ファイルを消すときには注意しましょう - ネットワーク管理者というお仕事

ネットワーク管理者というお仕事

元ネットワーク管理者のブログ。最初はネットワーク管理を中心に書いていましたが、最近はユーザ寄りのお話が多めです

Sponsored link 
未だに慣れないVistaのエクスプローラ。
まあ、色々と機能が追加されているので便利な人には便利なんだろうと無理やり納得して入るんですが、一つどうしても嫌な点があります。

それは、詳細表示にしマウスのドラッグで複数ファイル選択する際のフォーカスの遷移。

これについて画面表示付きで詳しく説明している方がいらっしゃいましたので、まずはそちらをご覧下さい。

  Vistaのエクスプローラを詳細表示にしていて複数ファイルを一気に消すときは要注意
  (From:muumoo.jp)


このように、Vistaのエクスプローラは詳細表示にした常態で右ペインのファイルをマウスで範囲選択しても、フォーカスが左ペイン(フォルダツリー)から右ペインに遷移しないんですよね^^; ですから、フォーカスに注意していないと誤ってフォルダごと消してしまう事があります。
実際私も何回か・・・
まあ、削除の確認画面や削除時の動作などからフォルダを消そうとしている(もしくは消した)事は分かりますので、これまではきちんと復旧出来ているんですが、慣れで表示を見ていなかったりしたら。。と思うとちょっと怖いですね。

しかし、これは仕様なのかバグなのか。
アイコン表示だと範囲選択した段階でフォーカスは右から左に移りますので、仕様だとしたらなぜ詳細表示だけ?という感がありますし、フォーカスを移らせない理由も?です。


なお、複数ファイル選択後にDeleteキーではなくマウスの右クリックメニューから削除をすれば、右クリックした段階でフォーカスが移りますのでこのような問題はありません。
また、範囲選択時にマウスのドラッグを使わないでshiftで選択したり、範囲選択前にどれかファイルをクリックしてフォーカスを右ペインに移しておくのも手ですね。

とりあえず、Vistaをお使いの方はご注意を。

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

2007.12.01 07:24 URL | みんな の プロフィール
#- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://netstaff.blog92.fc2.com/tb.php/63-3fee9813

| ホーム |