NTPサーバ各種 - ネットワーク管理者というお仕事

ネットワーク管理者というお仕事

元ネットワーク管理者のブログ。最初はネットワーク管理を中心に書いていましたが、最近はユーザ寄りのお話が多めです

Sponsored link 
ネットでNTPサーバの専用機を調べてみました。

 ・EndRun Technologies社 Tempus LXシリーズ等 (株式会社昌新のHPより)

 ・Symmetricom社 SyncServerシリーズ等 (丸文株式会社のHPより)

 ・ESC社 ESシリーズ等 (株式会社エス・シー・アライアンスのHPより)


適当に調べたのでまだ他にあるかもしれませんが、調べた中では専用機は以上。

サーバを別途必要とするタイプでは、
  
 ・タイムサーバー TS-820 (古野電気株式会社のHPより)

各々一長一短ありますので、NTPの導入を検討されている方は各自比べてみてください。


以下余談。

上の専用機のページでも紹介されていますが、CDMAで時刻情報を取得できるタイプもあるんですね。
サーバルームやネットワークルームってGPSが入りにくいところにある場合も多いですから、CDMAが使えれば結構便利そうです。
気になるのは、KDDIのCDMAを使っているところ。サービスの継続性という観点で、メーカーに確認が必要でしょうね。


ちなみに、私が以前設置したNTPサーバは屋上にGPSアンテナを設置するタイプです。
サーバルーム内では時刻情報を取得出来なかった為、屋上に設置する事になったのですが、この工事はかなり大変でした。

内輪の理由でサーバの設置とアンテナ取り付けを別の業者に依頼する羽目になったのが事の始まり。
低損失の太いケーブルを用いなければならなかった為に業者からは嫌がられるし、
終いには、コネクタ形状が特殊だから自分達でやってくれと言われる始末・・・(-_-#) ピクピク。
結局、常駐社員さんに秋葉でコネクタと半田ごて(ガス式!)を買ってきてもらって自分達で付けましたが、
常駐社員さんにはしばらく愚痴をこぼされました。
まあ、今思えば良い思い出ですがね^^;












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://netstaff.blog92.fc2.com/tb.php/62-adb2778d

| ホーム |