yahoo BBの契約者変更(支払い者変更) - ネットワーク管理者というお仕事

ネットワーク管理者というお仕事

元ネットワーク管理者のブログ。最初はネットワーク管理を中心に書いていましたが、最近はユーザ寄りのお話が多めです

Sponsored link 
先日、自宅で契約しているYahooBB(ADSL、個人)の契約者(支払者)を変更しようとしたのですが、ちょっと困った事になりました^^;

以下、ソフトバンクに問い合わせて分かった事です。

 Q:契約者の変更方法は?
 A:契約者の変更は出来ないので、現在の回線の廃止手続き後、新規の契約をする。

 Q:回線の停止期間は発生するか?
 A:発生する。
   回線撤去日より、土日祝日を除く3日後に再申し込みが可能となる。
   再申し込みの際の開通までの期間は、その地域の申し込み状況等による。

以上。
ちなみに、契約者が変更できない理由は良く分かりません。
「実際に工事するんですか?」とも聞いてみましたが、よく分からない回答が帰ってきました。
推測するに事務手続きやシステム上の問題といったところでしょうかね( ´・ω・`)

まあ局内工事の有無に関わらず、扱いは新規契約と変わらなそうなので(まあ、新規契約なんですが。。。)、停止期間は最低1,2週間は見積もっておいた方が良さそう。
回線撤去後でないと申し込みが出来ない、というのが痛いですね。

現在、Yahoo以外の回線への乗り換えを検討中です。やれやれ。


2008/12/4追記
多少問題はありますが下記のページでYahooBBの名義人変更が出来るようになっています。
詳細は下記の記事で書いていますのでご覧下さい。
yahoo BBの契約者変更(支払い者変更)パート2













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://netstaff.blog92.fc2.com/tb.php/58-642655d2

| ホーム |