爪が折れにくいLANケーブル - ネットワーク管理者というお仕事

ネットワーク管理者というお仕事

元ネットワーク管理者のブログ。最初はネットワーク管理を中心に書いていましたが、最近はユーザ寄りのお話が多めです

Sponsored link 
突然ですが、皆さんはLANケーブルの爪(LANケーブルの先のばね上になっている部分。専門用語ではラッチと呼びます)が折れた経験はありませんか?

ネットワーク管理者なんかをしているとしょっちゅう「折れたから交換して~(-人-) 」という依頼を受けたりするわけですが、これが結構手間。会社だとケーブル長も長いのでLANケーブルごと交換出来ないケースも多く、頭だけ付け替える事になったりします。業者に委託するにしても頻度とコストを考えると結構馬鹿になりません。根本的には折れ易い構造が問題なわけですが、何年待っても素材や構造が変わる気配なし。これはもう業者の策略か~と思うくらいです。 

ちなみに、使っていて一番折れにくかったのは、への字型をしたラッチ。への字型をしている為、よくある爪をどこかに引っ掛けて割ってしまうという事故が減ります。見た目も通常のタイプよりいい。

ただし、難点は折れたのが分かり難い時があること。通常のラッチに比べると挿した時のカチという感じが弱いので、折れたのに気づかないで挿しておいてしまう事もありそう。まあ、ケーブルを挿した時には少し引っ張って確認するのが基本ですけどどね。

なお、ネットを彷徨っていたらこんな記事を見つけました。
 LANケーブルラッチ補修キット SolitonSmartConnector 開発秘話
SolitonSmartConnectorという製品の詳細は分かりませんが、ソリトンさんでも何か考えているみたいですね。今後に期待。
ちなみに上記サイトのカマタさんと私(カマチ)は別人です(笑)

への字型ラッチを使っているLANケーブルは市販されていないようですが、コネクターだけなら楽天等で安く入手できます。企業などでLAN配線をちょくちょくやる方はどうぞ。













これは↑協和ハーモネット(Harmonet)のへの字ラッチタイプ。10個入り。ここだと結構安く売ってます


ついでに、かしめ器(圧着工具)も。かしめ器と言えば1万以上するというイメージがあるのですが、最近だと安いのも発売されているようですね。



こんにちは。
私もラッチ折れLANケーブルをどうにかしたいと思い、
特許を出願し、最近特許査定をいただきました。
ぜひご覧になってください。
公開番号は特開2006-012861です。

2008.03.12 20:59 URL | aaa #- [ 編集 ]

aaaさん、はじめまして。

特許を拝見させていただきました。
なるほど、付け替えるのではなくて、新たにパーツを追加して修復しているんですね。
ソリトンさんも同じように被せる方式を考えたようですが、こちらの方がコンパクトで場所を取らなそうですし、オス口のままですのでコストも安く済みそうな気がします。これで引っ張りや横からの力に強ければ業者さんにも重宝がられそうなアイテムですね^^

2008.03.13 02:36 URL | カマチ #- [ 編集 ]

カマチさん、こんにちは。

先日書かせていただいた特許ですが、
特許証が来て、特許番号が付与されました。

これから売込みを頑張りたいと思うのですが、
よろしければ売込み先として考えられる企業を
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

2008.03.29 11:09 URL | aaa #- [ 編集 ]

特許、おめでとうございます^^

>これから売込みを頑張りたいと思うのですが、
>よろしければ売込み先として考えられる企業を
>ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

売り込み先と言っても、自社で製造販売するのか、特許の権利を売るのかによって売り込み先は違いますよね。後者だとして、例えばケーブルメーカーならサンワサプライさんだとか、エレコムさんだとか、古川電気さんだとか色々と名前は浮かびますが、売り込み先として適当かは私には分かりません。
適当にアドバイス等をしてしまいご迷惑をお掛けしてもいけませんので、この手のご相談はご容赦を^^;

2008.03.30 01:44 URL | カマチ #- [ 編集 ]

突然無理な相談をしてすいませんでした。
いろいろ探して売込み頑張ってみます。

2008.03.31 22:45 URL | aaa #- [ 編集 ]

こちらこそお役に立てず申し訳ございません^^;

2008.04.01 03:36 URL | カマチ #- [ 編集 ]

随分前の記事にごめんなさい。

あまりに折れるので検索していて見つけました。検索結果の上位にこのブログが出るので思わずコメントします。

ちょっと高いかなとは思いましたが購入してみました。20メートルのケーブルだと買い換えも馬鹿にならないので。

非常に良い感じです。
http://c-soon.jp/

2011.01.26 14:33 URL | じゃっきー #- [ 編集 ]

>ジャッキーさん

商品の紹介ありがとうございます。こういう商品もあるのですね。最近のケーブル事情には若干疎いので勉強になりました。

2011.01.26 19:05 URL | カマチ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://netstaff.blog92.fc2.com/tb.php/46-e0d2fcd4

LANケーブルの爪が折れた後にカバー
知らぬ間にLANケーブルの爪は折れる。間違いなく折れる。今回は折れる前提から話をしたい。ちなみにLANケーブルの爪のことを専門用語でラッチというらしい。 突然ですが、皆さんはLANケーブルの爪(LANケーブルの先のばね上になっている部分。専門用語ではラッチと...

2008.03.05 23:23 | ネットワークエンジニアに成る

| ホーム |