あなたのメールは覗かれている? - ネットワーク管理者というお仕事

ネットワーク管理者というお仕事

元ネットワーク管理者のブログ。最初はネットワーク管理を中心に書いていましたが、最近はユーザ寄りのお話が多めです

Sponsored link 
ITmedia Newsにこんな記事が掲載されていました。

   ITmedia News:あなたのメールはのぞかれている
 
内容は企業における電子メールチェックの実態。
今ひとつ誰向けに書いた記事がはっきりしませんが、企業の管理者よりも一般の従業員の方がこの記事に興味を持つのではないでしょうか。

ちょっと古い記事ですが、同じような記事をもう一つ。

  TechTargetジャパン:3社に1社は電子メールポリシー違反で社員を解雇――米調査

いずれも海外の調査ですが、日本でも電子メールやWeb等による情報流出や不正利用等で解雇という話は結構聞きますね。
特に数年前からインターネット経由での情報流出が社会問題になっていますから、経営者の方もかなり神経質になっていますし、真剣にセキュリティ対策に取り組むようにもなってきました。
海外並みとはいかないでしょうが、日本でも大分チェックが厳しくなってきたのではないでしょうか。

ちなみに、電子メールのチェックシステムとしてはGUARDIANWALLが有名です。

  ・GUARDIANWALL(NECソフト)

電子メールの保存・閲覧機能からフィルタリング機能、レポート機能と管理に必要な一通りの機能が揃っています。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://netstaff.blog92.fc2.com/tb.php/44-24650890

| ホーム |