GoogleアカウントとYahoo IDで2段階認証(ワンタイムパスワード) - ネットワーク管理者というお仕事

ネットワーク管理者というお仕事

元ネットワーク管理者のブログ。最初はネットワーク管理を中心に書いていましたが、最近はユーザ寄りのお話が多めです

Sponsored link 
こんな機能が追加されていたんですね。私も早速設定しました。


 Googleアカウントへ2段階認証の導入(AjaxTower)
 http://www.ajaxtower.jp/gmail/2step-verify/


これを設定すると、通常のパスワード認証の後に確認コード(ワンタイムパスワード)による認証が加わる形になります。また、認証後に「このパソコンを信頼できるパソコンとして登録する」にチェックをすることで、ログイン時の確認コードの入力を省くことも可能です(ただし、cookieを削除すると再度認証が必要になるようです。詳しくはこちらを)。

なお、上の記事では「Android用アプリを使った確認コードの取得」のみでiphoneについては書かれていませんが、iphoneで確認コードを取得したい場合はApp Storeに「Google Authenticator」という認証アプリケーションがあります。



Yahooも同じような認証方法を取り入れていますので、Yahooユーザでまだ設定していないという方はこちらもご参考に


 ワンタイムパスワード(OTP) - Yahoo! JAPAN IDガイド (Yahoo! JAPAN)
 http://id.yahoo.co.jp/security/otp.html












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://netstaff.blog92.fc2.com/tb.php/237-3c4d0f38

| ホーム |