[機器紹介]DNS/DHCPアプライアンスサーバ:Infoblox DNSone - ネットワーク管理者というお仕事

ネットワーク管理者というお仕事

元ネットワーク管理者のブログ。最初はネットワーク管理を中心に書いていましたが、最近はユーザ寄りのお話が多めです

Sponsored link 
今日はちょっと気に入っている製品の紹介。
(ちなみにアフィリエイトでも宣伝でも無いのであしからず^^;)

 DNS/DHCPアプライアンスサーバ:Infoblox DNSone

国内ではテリロジー社が販売している製品です。
この製品、DNSとDHCPに特化した機器だけあって、信頼性が高く且つ管理が容易なのが特徴。
また、価格の割りに性能が高く管理できるノード数も非常に多いので、規模が比較的大きいネットワークに適しています。

ちなみに、この機器は販売開始間もない頃から導入し、要望も幾つか出させて頂いた機器。
ですので、個人的にも思い入れが深かったりします^^
中身もある程度深い所まで知っているので安心して紹介できる機器ですね。


話はずれますが、
ネットワーク規模が大きくなると、汎用機でサーバを立ち上げるよりも、
アプライアンスサーバを利用した方がパフォーマンス的にも管理面でも優れている場合が増えます。
ですから、ネットワークの規模が広がってきたら、アプライアンスサーバの導入や置き換え等を一度検
討してみる事をお勧めします。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://netstaff.blog92.fc2.com/tb.php/22-f61dc49f

| ホーム |