最近気になった記事 - ネットワーク管理者というお仕事

ネットワーク管理者というお仕事

元ネットワーク管理者のブログ。最初はネットワーク管理を中心に書いていましたが、最近はユーザ寄りのお話が多めです

Sponsored link 
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あまりネタがないので、最近読んだ記事で気になったものをいくつか


町の文房具屋から、年商30億円企業へ――山崎文栄堂を変えた“徹底ルール”(IT media)

 IT導入がメインの記事だけど面白かったのはジョブチェンジの部分。採用や経理、IT担当などを定期的に交代させるのは良い案だと思う。私もそうだったけど、スタッフ部門にいるとどうしても仕事が固定化し視野が狭くなる。一方で自社の事を最もよく知るべき部門。ルールなどの導入を考えると人脈も大事。だから、短期間でもいいので配置転換させた方が本人のスキルアップに繋がると思うし、仕事もしやすくなると思う。組織が縦割り化しやすい大企業こそこういう取り組みが必要なんじゃないかな。



経産省がクラウド政策、基盤や制度を整備し40兆円市場創出へ、OSS推進フォーラムとも連携(IT Pro)

 経済産業省で公開してる元資料もみたけど、今ひとつ具体策が見えず。とりあえず、データセンターは増えそうな感じはしますが、過去のハコモノ行政のように仏作って魂入れずみたいな事にならなければ良いですけどね。 経済産業省の発表資料はこちらにあります。



真面目なネット担当者はトラブルに遭いやすい(IT Pro)

 まあネットワーク機器なんて外因がなければそうそう壊れる物ではないので、ネットワーク更新をしなければトラブルの頻度は減るでしょうね。遅いと言う苦情は増えそうですが。
 二重化に関するトラブルは私も経験が多いですね。前に書いたと思うけど、シスコのstp周りのバグの為にブロードキャストストームが頻発、二重化していたネットワークの片系を落とした状態で数ヶ月運用した事もあるし。。知り合いのネットワーク管理者なんかは、無駄に複雑な構成にした為にトラブルが落ち着くまで1年くらいかかっていたし。。シングル構成が良いとは言わないけど、ダウンタイムをある程度許容できるのであればネットワークの構成はシンプルな構成にすべきだと思います。



インドで毎日ケーブル切断に直面、最終手段の「待ち伏せ作戦」とは?

 インドの回線事情はこんな感じだそうです。



役職の偉い順にIPアドレスを自動的に振るにはどうしたらよいでしょうか。(@IT)

 同じような事を所属していた情シス部門のお偉いさんに言われた事を思い出した・・・orz













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://netstaff.blog92.fc2.com/tb.php/179-26a4b51a

| ホーム |  


