ネットワークのスループット測定 - ネットワーク管理者というお仕事

ネットワーク管理者というお仕事

元ネットワーク管理者のブログ。最初はネットワーク管理を中心に書いていましたが、最近はユーザ寄りのお話が多めです

Sponsored link 
今日、IT Proに載っていたこの記事を読んで思い出したけど、

  管理者のためのコマンド活用講座:ftp(2)――ネットワークの速度も測れる


私がまだ新人だった頃、同じようにFTPでWAN増速後のスループット調査を行い、その結果に悩んだことがあった。思うようにスループットが出なかったのだ。その事を上司に報告すると理由を考えろと課題を出された。ヒントはTCP(Transmission Control Protocol)と遅延(latency)。
ネットワークの仕組みを理解するのに良い課題だと思うので、分からない方は自分で考えてみて下さい。

回線のバンド幅さえ太くすれば、通信が全て速くなるものだと思いがちだけど(ネットワーク管理者でもそう思っている人は結構いる)、実際はそう単純ではなかったりするのがネットワークの難しいところ。特に海外拠点とネットワークを繋ぐ際には、使うアプリも含め熟慮が必要です。まあ、大抵は後になってからアプリ屋が文句を言ってくるんだけどね。この説明を何度アプリ屋にしたか・・・orz


なお、この記事とは関係ありませんがAdobe flashやreaderに脆弱性が見つかっています。JPCERT/CC等を確認の上、対応の検討を。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://netstaff.blog92.fc2.com/tb.php/172-26a0f7c1

| ホーム |