ネットワークの未来像 - ネットワーク管理者というお仕事

ネットワーク管理者というお仕事

元ネットワーク管理者のブログ。最初はネットワーク管理を中心に書いていましたが、最近はユーザ寄りのお話が多めです

Sponsored link 
BSフジでPM8:00から放送されているプライムニュースというニュース番組が好きでよく見るのですが、今日はその番組でスマートグリッドの特集をやっていました。

スマートグリッドについては早くもバズワードか?という声もあるようですが、個人的には結構期待している技術。電力供給の基盤というより、ネットワークと電化製品を繋ぐインフラ基盤として注目しています。多分PLCなんかと繋がっていくんじゃないかと。そうすればまた生活スタイルを変えるような新たなサービスも生まれてくるのではないでしょうか。まあ当分先のお話だとは思いますが^^;

ところで、何でこんなことを書くかといえば、ネットワーク管理者にとってもネットワークの未来像を考えることは重要だと思うから。ロードマップを描くことは勿論、目指すべき理想のネットワーク像を考える上でも重要だったりします。後は、自分のキャリアプランを描く上でも重要かと。昔書いたように会社としては自社で管理せずアウトソーシングっていう方向性も考えられる訳ですし。
因みに、ネットワークの未来像なんて何も思い浮かばないという方にはが未来を描いたSF小説や映画がお勧め。例えば、私が会社に入って一番最初にネットワークの事を教えてくれた上司は、ネットワークの未来像の話をする際、スタートレックや2001年宇宙の旅を話をしていた事を覚えています。今だったら攻殻機動隊のようなアニメも参考になるかも。空想物語だと単に馬鹿には出来ませんよ。

まとまりのない文章になってしまいましたが以上。
----

一応書いておきますが、本日(正確には昨日)はマイクロソフトの月例アップデートの日。幾つか重要なアップデートも含まれていまるようですので忘れずにアップデートを。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://netstaff.blog92.fc2.com/tb.php/163-98226c11

| ホーム |