ラックメーカ色々 - ネットワーク管理者というお仕事

ネットワーク管理者というお仕事

元ネットワーク管理者のブログ。最初はネットワーク管理を中心に書いていましたが、最近はユーザ寄りのお話が多めです

Sponsored link 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
以前の記事で拍手を下さった方から「中央電子さんのラックが画期的」という情報を頂いたので、中央電子さんのHPを見てみましたが最近のラックって凄いですね。

   中央電子株式会社
   http://www.cec.co.jp/

私が凄いな~と思ったのはこちら → 次世代 高耐震ラック SDCR
この製品、通常あるラックの支柱が無く、なんとマウントフレームだけでラックを支えるらしい。それでいて高耐震なんだとか。実際使ってみないと分かりませんが、支柱がないと配線や機器設置がかなり楽になりそうですよね。書いてないけどラック内のエアフローも良くなったりするのかなぁ。

因みに、私は摂津金属工業さんのラックしか導入経験なし。当時ラック本体にはあまり拘りは無かったので、拘りを持っていた同僚に選んでもらっていました。彼曰く、摂津金属の製品が一番しっかりしているとの事でした。他社の物も使ったことはありますが、確かに摂津の物はかなりしっかりしている印象はありましたね(数年前の話ですl。今はどうだか知りません)。

   摂津金属工業株式会社
   http://www.settsu.co.jp/


なお、この他にもラックメーカは沢山あります。幾つか知っているメーカを書いておきますので検討の際にどうぞ。

   日東工業株式会社
   http://www.nito.co.jp/

   河村電器産業株式会社
   http://www.kawamura.co.jp/toppage.htm

   ニッキャビ株式会社
   http://www.niccabi.co.jp/

   リタール
   http://www.rittal.co.jp/

   株式会社ヒューマン
   http://www.humanrack.co.jp/index.html

   サンワサプライ株式会社
   http://www.sanwa.co.jp/product/furniture/server/index.html

   APC 
   http://www.apc.com/jp/


以上です。


私も展示会でSDCRを見ました。ラックを連結しても後から側板を自由に付けたり、
外したり出来るのはとても良いですね。扉や側板を外せば支柱がないので通常のオープンラックより作業性が良さそうです。機器の設置や配線作業がこれまでの半分位で終わりそうだし、耐震性能が凄いですね。1.200galで
860㎏搭載して最大変位が10㎜しか振れないという事でした。多分、世界一の耐震性能
じゃないですか? ラックなんてどれも同じだと思っていたけど、価格差以外に選択する理由が出来ました。

2009.12.01 09:52 URL | ラックデザイナー #- [ 編集 ]

私も今回ラックを色々調べてみて、改めてラックの奥の深さを感じました。
ただ、やっぱり価格は重要なファクターであって利便性との間でどう折り合いを付けていくかが悩み所ですよね(まあ、予算執行者の目が届きにくいポイントではあるから、いくらでもごまかしは聞きそうだけど・・・)。

2009.12.01 21:42 URL | カマチ #- [ 編集 ]

すみません。言葉が足りませんでした。
「価格以外に・・・」というのは単にラックの単価だけでは決められないという意味です。つまり、カタログにあるように機器の設置や配線がし易いという事は設置の工期が短縮できるという意味です。最近はだいぶ意識が変わってきましたが日本では人件費をお金に換算するのが苦手です。工期の短縮による工事費の削減分を考慮してラックの価格を考えなくてはならないという事を言いたかったのです。また、ラックの幅を従来のラックよりも狭く出来るというのはデーターセンターのように沢山のラックを並べる場合、1架列に1台多くラックが並べられれば・・・ラック1台で年間どの位の利益があるか解りませんが。私が言いたかったのは単にラックを買う時の値段だけで判断出来ないという意味でした。 ただ、「価格以外に・・・」というのはちょっと乱暴な言い方でした。スミマセンでした。

2009.12.02 23:05 URL | ラックデザイナー #- [ 編集 ]

改めて読み直してみたら私の文章も乱暴でした。すみません。
ラックデザイナーさんが書かれていることは仰るとおりです。大きなデータセンターだと費用対効果がはっきりと出そうですね。

2009.12.03 03:04 URL | カマチ #- [ 編集 ]

連結して側板はずせるのはとても
たすかります。
某展示会で○ッキャビが同じようなものを
だしてました。
意匠とか大丈夫なんでしょうかね。

2011.03.23 10:06 URL | ぽんた #- [ 編集 ]

ぽんたさんへ
> 連結して側板はずせるのはとても
> たすかります。

連結後に着脱して利用する場面が思い浮かばなかったので側板に関しては触れなかったのですが、データセンターのようにラックごと他社に貸す場合なんかは便利そうですね。前いた会社でもラックごと協力会社に貸すようなケースはありましたし。

> 某展示会で○ッキャビが同じようなものを
> だしてました。
> 意匠とか大丈夫なんでしょうかね。

どうなんでしょ。こればかりは担当者等に聞いてみるしかないですね。

2011.03.29 17:16 URL | カマチ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://netstaff.blog92.fc2.com/tb.php/159-82eb70f8

| ホーム |  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。