セキュリティ関連情報(2009/6/11付け) - ネットワーク管理者というお仕事

ネットワーク管理者というお仕事

元ネットワーク管理者のブログ。最初はネットワーク管理を中心に書いていましたが、最近はユーザ寄りのお話が多めです

Sponsored link 
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Microsoft TechNetに、2009年6月のセキュリティ情報が公開されています。今回の更新はADの脆弱性(MS09-018)など、計10件。Windows Updateをお忘れずに。

  2009 年 6 月のセキュリティ情報(Microsoft TechNet)


また、Adobe Readerの脆弱性がまた新たに発表されていますので、こちらも対応の検討を。

  Adobe Reader および Acrobat の JPX データ処理における複数の脆弱性 (JVN)



ところで、警察庁に「@police」というセキュリティ情報サイトがあったんですね。今日初めて知りました^^;

  @police  http://www.cyberpolice.go.jp/


各種脆弱性に関する最新情報に加え、管理者向けのセキュリティ講座なんていうコンテンツもあります。基礎的な技術情報が多くあまり面白くありませんが、ご興味のある方はどうぞ。



以下余談。

ネット管理とは関係ないけど、警視庁のサイトでこんなサービスを発見 

  メールけいしちょう http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/mail/mail_info.htm

犯罪情報をメールで配信してくれるサービス(警視庁なので都内の情報のみだと思う)。使ったことはないけど、配信遅延を考慮したとしても防犯には役立ちそう。探してみたら、横浜の港北区のように区でこういったサービスを提供しているところもあった。

  横浜市 港北区 港北AAA(安全で安心な明日を)-防犯情報メール 地域振興課
  http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/sinkou/aaa/mail.html


因みに私が住む長野県を管轄する長野県警でも探してみましたが、子供向けに不審者情報の配信はしているものの、一般の犯罪情報を配信するサービスは見つからず。こういうサービスは警察庁あたりが音頭をとって全国統一のシステムで提供してくれたらいいのに・・・。このご時勢、ニーズは結構あると思うんだけど。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://netstaff.blog92.fc2.com/tb.php/142-b36c4ca8

| ホーム |  


