Flash PlayerやAdobe Readerのアップデートを - ネットワーク管理者というお仕事

ネットワーク管理者というお仕事

元ネットワーク管理者のブログ。最初はネットワーク管理を中心に書いていましたが、最近はユーザ寄りのお話が多めです

Sponsored link 
遅い!と言われそうですが、まだ知らない方もいらっしゃると思いますので、

 PC通販ショップ「GENO」のサイトが改ざんされ、サイトを閲覧した場合にウイルス感染の危険がある状態になっていたという情報が、ネット上の掲示板などで話題になっているほか、弊誌にもメールで情報が寄せられている。現在、「GENO」のサイトは「臨時サーバーメンテナンス中」という形で通販業務を停止している。

 ネット上で話題になっている内容などを総合すると、4月4日ごろにGENOのサイトが改ざんされ、Flash PlayerやAdobe Readerの脆弱性を悪用して、ユーザーPCにウイルスを感染させようとする状態になっていたと見られる。

引用元:PC通販サイト「GENO」のサイトに改ざんの疑い(Inpress watch)


セキュリティ対策ソフトは既に対応し始めていますが、駆除までは出来る状況にないようです。ウイルスの全貌もまだハッキリしていません。

なお、改ざんされたのはこのサイトだけではなかった模様。今後、同様の被害を受けるサイトが増えるかもしれませんし、亜種が発生する可能性もありますので、Flash PlayerやAdobe Readerはアップデートしておいた方が良いでしょう

詳しくは、ネット上にまとめサイトが出来ていますのでそちらを参照下さい(ただし、一般の方が作っているものなのであくまで参考程度に)。

 GENOウイルスまとめ


因みに、怪しいサイトのチェックには「aguse Gateway」が便利。Webページを画像化して表示してくれます。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://netstaff.blog92.fc2.com/tb.php/135-2ed669ea

| ホーム |