NHKの新番組「IT ホワイトボックス」 - ネットワーク管理者というお仕事

ネットワーク管理者というお仕事

元ネットワーク管理者のブログ。最初はネットワーク管理を中心に書いていましたが、最近はユーザ寄りのお話が多めです

Sponsored link 
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先程NHKを見ていたら、NHKで「IT ホワイトボックス」という新番組が始まったとの番宣が。初回放送(4/2)は見逃しましたが、この番組、結構面白そうですね。

   NHK: IT whitebox
   http://www.nhk.or.jp/itwb/

   毎週木曜日 午後11:30~11:54 再放送:毎週日曜日 午後2:00~2:24


初回放送は「メールはなぜ正しく届くの?」というお題だったようですが、あの村井教授も出演され、内容もSMTPやRFCといった所まで突っ込んだようです。最初は素人向けの番組かと思っていましたが、初心者から上級者までを対象にしているようですね。この初回放送分は明日の午後2時からそ再放送されるそうですので(4/30にもやるみたい)、私も時間があれば見てみようかと思います。

なお、本番組の今後のテーマはこのようになってます。

  4月のテーマ : 電子メール
  5月のテーマ : インターネット1 サービス(検索や動画、eコマース、blogなど)
  6月のテーマ : インターネット2 インフラ (光ケーブルや無線LAN、パケット)
  7月のテーマ : モバイル (携帯の通信やOS、電子マネー)
  8月のテーマ : PC (OSやCPU、ハードディスク)

う~ん、盛り沢山。


追記:
NHK教育だった・・・orz  
気づいた時には時遅し、最後の5分しか見れませんでした。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://netstaff.blog92.fc2.com/tb.php/131-e3fec4e3

| ホーム |  


