パスワードの変更を忘れずに - ネットワーク管理者というお仕事

ネットワーク管理者というお仕事

元ネットワーク管理者のブログ。最初はネットワーク管理を中心に書いていましたが、最近はユーザ寄りのお話が多めです

Sponsored link 
古い記事だけど、ちょうど良い時期なので。

実体のないアカウントはセキュリティホールになる恐れがあるが、多くの企業はそれを放置したままにしているのが実情だ。

 eMedia USAの最近の調査では、27%の回答者が、社内に実体のないアカウントが20以上あると答えている。そればかりでなく、現従業員あるいは元従業員が実体のないアカウントを使って情報にアクセスしたかどうかを確認する手段がないと答えた回答者は38%に上り、そういったアクセスが1回以上あったという回答も15%あった。



しのび寄る元従業員の影:企業のセキュリティリスクにつながる古いユーザーアカウント(IT media) 


退職者のID削除は勿論のこと、異動した方の権限変更等も忘れずに。また、退職や異動をされた方がネットワーク管理者の場合は、管理していたネットワーク機器やサーバのパスワード変更やID削除もしておきましょう。身内を疑うようで気分が悪いかもしれませんが、これも仕事です(まあ、もの凄く地味な仕事ですけどね^^;)


当ブログ内関連記事:
 ・ネットワーク管理者の評価












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://netstaff.blog92.fc2.com/tb.php/130-9fe01b43

| ホーム |