Google Chrome ベータ版を使ってみた - ネットワーク管理者というお仕事

ネットワーク管理者というお仕事

元ネットワーク管理者のブログ。最初はネットワーク管理を中心に書いていましたが、最近はユーザ寄りのお話が多めです

Sponsored link 
Google Chrome β版がリリースされたので、早速インストールしてみました。

  Google Chrome βのダウンロードはこちらで出来ます。
  ただし、ベータ版ですのでインストールする方は自己責任でお願い致します。
  (また、アンインストールしても、Google Update.exeがもれなく残るそうです^^;)

 
インストールしたのはVistaマシーン。
インストール時に進行状況が表示されない場面があり、途中「止まったかな?」と思った場面がありましたが、少し待っていたらインストールは無事終了しました。

さて、続いてGoogle Chromeをちょこっと使ってみた感想ですが、
これは速い!というのが第一印象です。
IE8やFirefox3と比べても、体感出来るほどの表示速度の速さです。

ただ、FirefoxやOperaと比べるとシンプルという感の強いブラウザです。
例えば、マウスジェスチャーやRSSリーダが無かったり、タブをカスタマイズ出来なかったりします。また、アドオン機能も付いていません。
Firefox等のブラウザでこれらの機能に慣れてしまった人には、結構不便なブラウザかもしれません。
ブックマークの編集もし難いのも気になりますね。

という訳で、スピードはかなり魅力的ですが、私としてはまだFirefox3から乗り換える気が起きるブラウザでありません。
まあ、まだベータ版ですので今後に期待します。



以下、私が気になったChromeの機能の紹介です。
ご興味のある方はどうぞ。


まず、Google Chromeのスクリーンキャプチャーから。

chrome

何か上の方に違和感がありませんか?
そう、Google Chromeにはメニューバーがありません。
メニューは画面右側にあるアイコンを押すとドロップダウンで表示されます。
おかげで画面はスッキリ。
特に不便さも感じません。

尚、上の画像で表示されているのは起動時に最初に表示されるホームページです。
Chromeでは、他のブラウザのように特定のページが表示されるのではなく、このようによくアクセスするページを表示する事が出来ます(特定のページを表示する事も可)。
また、右側の部分に最近追加したブックマークが表示されます。人によっては便利かもしれませんが、個人的にはあまり使わなそうな機能です。

また、上の画像上部のアドレスバーに”キーワードを入力して検索”という文字が見れると思いますが(画像が小さくてごめんなさい)、Google Cromeではアドレスバーに検索文字を入れることで、Google等によるWeb検索が可能です。これで、ツールバーも大分スッキリ。Web検索とアドレスバーの窓を意識して入力する必要もないので、入力時のストレスも減ります。私のようなオッチョコチョイにはうれしい機能です。


続いて、Chromeのタスクマネージャー画面。

memory

画面上部の表が、起動されているブラウザのメモリー使用量(この画像では試しにChrome,IE,Firefox,Operaを起動しています)。
下部の表は、開いているタブやプラグインのメモリー使用量です。

個人的にはあまり必要そうな機能ではありませんが、ウェブ開発者には結構便利な機能かもしれませんね。

因みに、ヘルプによると、この画面でCPUの使用量やトラフィックも表示されるような事が書かれていますが、少なくとも私の環境では表示されません。また、”問題のあるタブやアプリケーションを強制的に終了できます”ともありますが、これも出来ません。
(もしかしたら表示の仕方があるのかもしれませんが、)こちらも、今後に期待しておきましょう。


なお、この画面を見ると、タブ毎にPIDが割り振られていることが分かります。
これは、Chromeのタブが一つ一つ別プロセスになっているからであり、これがChromeの大きな特徴の一つです。
別プロセスにする利点は、一つのタブで起きた異常によりブラウザ全体が異常終了してしまう事が防がれる点。これだとメモリ使用量が増えそうな気がしますが、Googleによると別プロセスにすることによりメモリー領域の断片化を防止できる利点がある為、メモリー消費量的にもChromeは優れているそうです。


最後に、画面はありませんがページ内検索。
基本的にはIE8やFirefoxと同じで、入力した文字がマーキングされ上下ボタンで移動できる仕組みですが、こちらもFirefoxよりサクサクです。


とりあえず、私が使ってみて面白いと思った機能は以上。
私はGmailはあまり使っていないので試していませんが、他にもGmailがデスクトップから起動できるショートカット機能などがあるのでGmailユーザは試してみては如何でしょうか。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://netstaff.blog92.fc2.com/tb.php/102-e08cd20b

| ホーム |