2010年10月の記事 - ネットワーク管理者というお仕事

ネットワーク管理者というお仕事

元ネットワーク管理者のブログ。最初はネットワーク管理を中心に書いていましたが、最近はユーザ寄りのお話が多めです

Sponsored link 
圧縮解凍ソフト「Lhaplus」と「Lhasa」に脆弱性が見つかったそうです。フリーソフトとは言え、会社などでも結構使われているソフトですので、管理者の方は要チェックですね。


 ・Lhaplus における DLL 読み込みに関する脆弱性(JVN)
 ・Lhasa における実行ファイル読み込みに関する脆弱性(JVN)


いずれのソフトも最新バージョンで本脆弱性が修正されているようです。

余談ですが、LHA(LZH)に関しては今年6月にUNLHA32.DLLの作者から注意喚起及び使用停止が呼びかけられています。

関連記事
10月7日NTT東日本のフレッツ光ネクストで結構大きな障害があった模様。影響範囲は提供エリア全域のインターネット接続で、他のサービスには影響はなかったようです。障害発生時間は正午の12時頃。復旧時間は同日の20時7分とのこと。原因は調査中のようです。その他詳細は下記プレスリリースを参照下さい。

  NTT東日本エリアで「フレッツ 光ネクスト」をご利用のお客様の一部でインターネット接続がご利用できない状況について(NTT東日本)

やっぱ理想はキャリア分けだなぁ



関連記事
| ホーム |