2008年12月の記事 - ネットワーク管理者というお仕事

ネットワーク管理者というお仕事

元ネットワーク管理者のブログ。最初はネットワーク管理を中心に書いていましたが、最近はユーザ寄りのお話が多めです

Sponsored link 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
このサービス結構普及するんじゃないかな。


NTTドコモは12月24日、FOMAとオフィスの内線電話機との間で、内線通話を可能にする「全国型内線サービス(仮称)」を、2009年夏をめどに提供すると発表した。

同サービスを導入することで、同一法人ユーザーであれば(1)FOMAとオフィスの内線電話機(2)FOMAとFOMA の通話を内線番号で利用可能になる。また、FOMAエリア内なら、場所を選ばずFOMA端末を内線電話のように使うことができ、内線グループ内の通話は定額料金で利用できる。

~FOMA端末が全国で使える内線電話に――ドコモ、法人向け内線サービスを2009年夏に提供(ITmedia)


サービス提供時期は、2009年夏を予定しているとのこと。なお、同じようなサービスをKDDIとソフトバンクも提供する予定で、こちらは2009年春を予定しているそうです。

なお、既にウィルコムさんが似たようなサービスをPHSで提供しており、そのサービス(「W-VPN」)の料金体系はこんな感じになっています。

  ・PBXとの接続に用いる専用回線利用料(1回線当たり)
     PRI(23ch)の場合: 初期費用 63,000円 月額費用 31,500円
     BRI(2ch)の場合: 初期費用 10,500円 月額費用 5,250円

  ・W-VPN 内線オプション利用料(1PHS回線あたり)
     初期費用 1,050円   月額費用 315円
 
   ※幾つか条件があるので、詳しく知りたい方はこちらの公式サイトを参照のこと

これで内線番号による通話は社外社内共に全て無料と、今までの携帯の通話料金を考えると大変魅力的なこのサービス。当然これを使う事で業務効率の向上も期待出来ます。

これに加え、今回はNTTというネームバリュー。ドコモは携帯の法人契約数も1位ですので積極的に導入したいという企業も多いのではないでしょうか。勿論、料金次第という点はありますが、余程酷い料金体系でなければ十分検討に値すると思います。

因みに、PBXを設置していない企業の場合は、ドコモがPBX機能を提供するとのこと。提供費用も含めて詳細は全く分かりませんが、将来こういったサービスや携帯電話が益々発展していけば、企業が自前でPBXを購入・管理する時代は完全に終わるかもしれませんね。

きっとLANもいずれは同じ道を辿るんだろうな・・・(= =


関連記事
スポンサーサイト
総務省のポータルサイトに平成21年度の情報通信関連税制改正案の概要がアップされています。
テレワーク環境整備の税制優遇措置が延長された他、新たに省エネ・新エネ設備等の投資促進税制など来年度から創設されるようです。

  平成21年度税制改正案の概要【情報通信関係】(PDF)
    ~ 総務省の情報通信政策に関するポータルサイト  


ところで、電話設備・通信機器の法定耐用年数見直しはまだ~?(・∀・;)っ/凵 ⌒☆チン
                  
関連記事
昔書いたYahooBBの記事に関する後フォロー。

先日、自宅で契約しているYahooBB(ADSL、個人)の契約者(支払者)を変更しようとしたのですが、ちょっと困った事になりました^^;

以下、ソフトバンクに問い合わせて分かった事です。

 Q:契約者の変更方法は?
 A:契約者の変更は出来ないので、現在の回線の廃止手続き後、新規の契約をする。

 Q:回線の停止期間は発生するか?
 A:発生する。
   回線撤去日より、土日祝日を除く3日後に再申し込みが可能となる。
   再申し込みの際の開通までの期間は、その地域の申し込み状況等による。

 yahoo BBの契約者変更(支払い者変更)


と以前書きましたが、
いつからか分かりませんが下記のページでYahooBBの名義人変更が出来るようになっています。

サポート情報│Yahoo! BBサービス

ただ、これには一つ大きな問題が。
それは、yahooBBの契約時に取ったIDを変更できないという点。
しかも、Yahooでは第三者へのID譲渡を禁止しています。

これはどう考えれば良いのでしょうかね。
支払いや名義人だけを変更して、IDの管理は元の人が行なえって事かな・・・。
思いっきり場当たり的な対応なんですけどこれ^^;

と言うわけで、一応上記ページで名義人や支払者を変更は出来ますが、実際行なうかは各自判断、もしくはYahooBBにご確認を^^;


因みに、過去の記事に今日拍手を下さった方、申し訳ございません。
2,3週間程前に名義人の変更が出来るようになっているのは気付いていましたが、フォローするのを忘れていました<(_ _;)>

関連記事
| ホーム |  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。