2008年04月の記事 - ネットワーク管理者というお仕事

ネットワーク管理者というお仕事

元ネットワーク管理者のブログ。最初はネットワーク管理を中心に書いていましたが、最近はユーザ寄りのお話が多めです

Sponsored link 
Youtubeに2ちゃんねるのサーバが設置されているデータセンター内の映像があったのでご紹介。

数年前の映像のようですが、ネットワーク管理者やSE、NE等、この業界に携わる方なら結構楽しめる内容だと思いますので暇つぶしにでもどうぞ^^


2ちゃんねる(2ch.net)のサーバ事情 part1
  

2ちゃんねる(2ch.net)のサーバ事情 part2

2ちゃんねる(2ch.net)のサーバ事情 part3

2ちゃんねる(2ch.net)のサーバ事情 part4


ちなみに私も仕事で日本国内にある幾つかのデータセンターに入った事がありますが、データセンター内というのは結構異質な空間です。入退室のチェックは厳しく、サーバールーム内は窓も無い閉鎖された空間。そこにケージ(金網)に囲まれたサーバが置いてあったりするわけですから、何か危険なところに閉じ込められたような感覚さえ覚えます。しかも、上の動画の音声を聞いてもらえば分かるように、空調やサーバの稼動音がやたら五月蝿いですし、大抵は室温を低めに設定しているので夏場でも寒い。とりあえず、長時間は居たくない場所ですね。
ちなみに、会社のサーバルームやネットワークルームなども似たような環境ですので、長時間の作業は結構辛いです。あまり長く作業をしていると、寝ている時にもファンの音が頭に鳴り響いていたりしますしね。私の場合、管理者になってから耳鳴りがするようになりました。。orz 皆様もご注意を。 

関連記事
昨年の4月1日、Googleから画期的な家庭用無線通信サービスが発表された。
その名も「Google TiSP」。昨年も数多くのネット関連サービスが色々な会社から発表されたが、中でも私が最も衝撃を受けたサービスがこのサービスだった。

    Google TiSP:http://www.google.com/tisp/index.html

Google TiSPが画期的な点は家庭までの光ケーブルの管路に下水道管を利用する点だ。これにより、家庭までの光ケーブルの引き込みが容易になる。

Google TiSPは通信速度により、3つのサービスに分けられ、もっとも通信速度の低い「Trickle」は8Mbpsという速度ながら無料とのこと。信頼性も高いらしい。
対象OSはVista/XP。
なお、1回の水洗で最低1.0ガロン以上流せるトイレが必要とのこと。

世の中ではPLCがラストワンマイルの通信サービスとして注目を浴びていますが、googleがこのサービスを提供開始すればPLC以上に注目を浴びるサービスとなる事は間違いないでしょう。今後のGoogleの動向に注目しています。



というわけで、、、

信じている人はいないと思いますが、ここでネタバレ。
Google Tipsは、昨年4月1日にGoogleが掲載したエイプリールフールネタ
ご存知の方も多いと思いますが、グーグルは2000年、2002年、2004~2007年と4月1日にエイプリールフールネタを発表してくれています。今や世界屈指の大企業となったグーグルですが、大企業になってもこういった茶目っ気を残しているところが私は好きですね。

さて、今年はどんなエイプリールフールネタを用意しているのか。要注目です^^


-----
4/1 2:00追記

google.co.jpで発見

  Google ダジャレサーチ β

微妙・・^^;

-----
4/1 23:30追記

google.comは、Virginグループと合弁会社Virgleを設立すると発表。人類の火星永住を目指すそうですw

勿論エイプリールフールネタですが、googleとVirginグループなら将来月に人を飛ばすくらいの事はするかもね^^

おっ、地震。

関連記事
| ホーム |