2007年11月の記事 - ネットワーク管理者というお仕事

ネットワーク管理者というお仕事

元ネットワーク管理者のブログ。最初はネットワーク管理を中心に書いていましたが、最近はユーザ寄りのお話が多めです

Sponsored link 
未だに慣れないVistaのエクスプローラ。
まあ、色々と機能が追加されているので便利な人には便利なんだろうと無理やり納得して入るんですが、一つどうしても嫌な点があります。

それは、詳細表示にしマウスのドラッグで複数ファイル選択する際のフォーカスの遷移。

これについて画面表示付きで詳しく説明している方がいらっしゃいましたので、まずはそちらをご覧下さい。

  Vistaのエクスプローラを詳細表示にしていて複数ファイルを一気に消すときは要注意
  (From:muumoo.jp)


このように、Vistaのエクスプローラは詳細表示にした常態で右ペインのファイルをマウスで範囲選択しても、フォーカスが左ペイン(フォルダツリー)から右ペインに遷移しないんですよね^^; ですから、フォーカスに注意していないと誤ってフォルダごと消してしまう事があります。
実際私も何回か・・・
まあ、削除の確認画面や削除時の動作などからフォルダを消そうとしている(もしくは消した)事は分かりますので、これまではきちんと復旧出来ているんですが、慣れで表示を見ていなかったりしたら。。と思うとちょっと怖いですね。

しかし、これは仕様なのかバグなのか。
アイコン表示だと範囲選択した段階でフォーカスは右から左に移りますので、仕様だとしたらなぜ詳細表示だけ?という感がありますし、フォーカスを移らせない理由も?です。


なお、複数ファイル選択後にDeleteキーではなくマウスの右クリックメニューから削除をすれば、右クリックした段階でフォーカスが移りますのでこのような問題はありません。
また、範囲選択時にマウスのドラッグを使わないでshiftで選択したり、範囲選択前にどれかファイルをクリックしてフォーカスを右ペインに移しておくのも手ですね。

とりあえず、Vistaをお使いの方はご注意を。
関連記事
ネットでNTPサーバの専用機を調べてみました。

 ・EndRun Technologies社 Tempus LXシリーズ等 (株式会社昌新のHPより)

 ・Symmetricom社 SyncServerシリーズ等 (丸文株式会社のHPより)

 ・ESC社 ESシリーズ等 (株式会社エス・シー・アライアンスのHPより)


適当に調べたのでまだ他にあるかもしれませんが、調べた中では専用機は以上。

サーバを別途必要とするタイプでは、
  
 ・タイムサーバー TS-820 (古野電気株式会社のHPより)

各々一長一短ありますので、NTPの導入を検討されている方は各自比べてみてください。


以下余談。

上の専用機のページでも紹介されていますが、CDMAで時刻情報を取得できるタイプもあるんですね。
サーバルームやネットワークルームってGPSが入りにくいところにある場合も多いですから、CDMAが使えれば結構便利そうです。
気になるのは、KDDIのCDMAを使っているところ。サービスの継続性という観点で、メーカーに確認が必要でしょうね。


ちなみに、私が以前設置したNTPサーバは屋上にGPSアンテナを設置するタイプです。
サーバルーム内では時刻情報を取得出来なかった為、屋上に設置する事になったのですが、この工事はかなり大変でした。

内輪の理由でサーバの設置とアンテナ取り付けを別の業者に依頼する羽目になったのが事の始まり。
低損失の太いケーブルを用いなければならなかった為に業者からは嫌がられるし、
終いには、コネクタ形状が特殊だから自分達でやってくれと言われる始末・・・(-_-#) ピクピク。
結局、常駐社員さんに秋葉でコネクタと半田ごて(ガス式!)を買ってきてもらって自分達で付けましたが、
常駐社員さんにはしばらく愚痴をこぼされました。
まあ、今思えば良い思い出ですがね^^;
関連記事
| ホーム |